top of page

小6予習シリーズ理科の学習ポイントを徹底解説!(上巻1回〜4回範囲)




こんにちは!中学受験理科プロ講師の木ノ下です。今年から中学受験スリースターズでは、予習シリーズの学習のポイントについて各回のポイントを配信いたします。

会員限定記事となりますので、ぜひ毎月お楽しみに!


理科の入試問題解説動画はこちら



第1回 植物

今回の基本問題は植物の典型的なパターンが詰め込まれている感じでした。特に大問5の光合成の実験について、アルコールの湯せんについてを代表になぜその作業をするのかを理解しておきましょう。大問6では蒸散の実験で水分量を比べる表の書き方をしっかりマスターしておきましょう。練習問題では大問2で対照実験の基本を押さえるとともに、大問5と6で基本問題の反復練習をしておきましょう。植物では分類を覚えておくと有利になることも多いので、大問4もしっかり押さえましょう。あと、実力テストでよく出題される大問7の極相についても理解を深めておきましょう。

記事の続きは…

threestars-online.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:312回0件のコメント

תגובות

לא היה ניתן לטעון את התגובות
נראה שהייתה בעיה טכנית. כדאי לנסות להתחבר מחדש או לרענן את הדף.
bottom of page