大学受験の為の塾・通信教材
- Aya

- 2024年4月7日
- 読了時間: 5分
本日ユウキ先生のイベント「大学受験を考えるはじめの一歩」に参加させて頂きました。
塾や通信教材についてお話がありましたので、議題に上がった塾について、我が家が経験したものや塾に問い合わせをしたものなどについて記事を書かせて頂きたいと思います。
【鉄緑会】
数学、英語、経験済み。
東大の理Ⅲを目指すならば、中1からここで頑張った方が良いと思うが、そうでなければ鉄緑会にこだわる必要はないと思いました。
膨大な宿題の量で毎日が「勉強」でしかなくなる日常、今しか味わえない楽しい時間を鉄緑会に侵略されていく感じに疑問を感じて辞めました。
休日に友達から遊びに誘われて「鉄緑会の宿題やらないといけないから。」と断っている姿を見て、この状況はなんか嫌だ!と私が思いましたね。
【東進ハイスクール】
全国統一中学生テストを受けると季節講習が3講座無料なのもあり、中2までは定期的に取っておりました。中学生のうちは東進にお金を払って通う必要はないと思いますし、東進側も高校生になった時に通って欲しいという考えがあるので、中学生には結構、良い待遇をしてくれました。
四谷大塚に通塾された方はご存知だと思いますが、高速基礎マスターが東進でもあり、これの英単語を期間中は使うことができます。
中学生のうちは東進ハイスクールをうまく利用しよう!くらいの気持ちで良いと思います。
毎回行くたびに次の授業の予約する感じで、チューター?みたいな人が上手く話しかけてくれたりして、嫌がらずに行っていました。
英語、数学のどの単元をやりたいのかもこちらで決められるので、予習で利用するのも良いし、苦手範囲で利用するのも良し。
【河合塾】
河合塾、代ゼミ、駿台の予備校のうち中学生から通塾可能なのが河合塾。
我が家が資料取り寄せをして検討したのが「河合塾MEPLO」という東大現役進学塾です。
結論は中学生から行かなくても良いのでは?という結論。
中2の段階でカリキュラムが息子校より遅かったので候補から外れました。
【四谷学院】
こちらは中学生は通えず、高校生からの塾なのですが、息子校の先生がお勧めしていた塾です。
大手予備校や鉄緑会よりも面倒見が良く、先生の教え子は大手予備校だとパッとしなかった成績が四谷学院に通うようになってから成績がみるみる上がっていったとお話して下さったので、
高校生になったら見に行ってみようと思います。
【臨海セミナー】
中2の夏休みだけ通ってみましたが、ダメでした。。。
息子校の進度が早いからと、個別対応してくれましたが、物足りなさがある感じです。
「鉄緑会の宿題対応してくれますか?」と聞いたら、「鉄緑会ですか。。。努力はしますが。。。」という塾長の回答で、終了!って思いました。
【早稲アカ 大学受験部】
新中1の春季講習のみ通塾。良くも悪くもない感じで、でも通い続けたいとは思わず。。という印象。今でも定期的に電話で勧誘あり。
【通信教材 進研ゼミ】
メルカリで大学受験用の高1、高2の教材を全部、買ってみました。
数Ⅰ、数Aは全部解きましたが、普段チャートや体系問題集、フォーカスゴールドを日常的にやっていると、簡単すぎるらしいです。
せっかく購入しましたが、全部廃棄になりそうです。
【映像授業 スタサプ】
1ヶ月だけやってみました。子供がやった進捗が親のメールに飛んでくるのは良いのですが、演習問題がほとんどなく、求めているのとは違った感じでした。
【通信教材 Z会】
タブレットで学習する通信教材です。
中高一貫校を選択して学校名を入れると、「ここから学習するのがオススメ」みたいなのが出ました。
英検のスコア入力する所もあります。
我が家は英語はこのZ会の通信教材を利用しております。
中高一貫校の中3を選択して始めていたのですが、学校の授業内容よりも簡単だった為、Z会の問い合わせ窓口に連絡した所、飛び級が可能で高1に変更してくれました。
料金は高校生料金になりましたが、やっと学校の進度と合った感じです。
添削課題も定期的に出し、間違えた箇所はすごく丁寧に解説書いてくれてありました。
高校生講座からタブレット以外に郵送で大学受験入試演習も送られてきます。
(難易度も3段階から選べます。)
高1は年に4回、高2は毎月送られてきて、実際に解いて写メ取って送ると採点されて返ってきます。
Z会にもオンライン自習室というのがあり、長期休暇はやっているみたいです。
Z会の通信教材、私は結構気に入っておりまして、今、国語(現代文、古文、漢文)も追加しようか悩み中です。
数学は通塾しているので、今の所、取る予定はないのですが、大学受験塾との併用にオススメです。
今日のセミナーでもおっしゃておりました「子供にやらせるのが大変なのでは?」というお話ですが、まあ、「Z会やったの?」は毎日、私が言うセリフですが、そんな大変ではないです。
我が家のルールはその日やった進捗を私に見せに来て、OKならば、ゲーミングノートPCを渡すというルールがあるので、一応ちゃんとやりますね。
友達と通話しながらゲームする時間があるからか、やるにはやる感じです。
以上、今日、議題に上がった塾と通信教材について我が家の経験談を書かせて頂きました。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。






