🌸新中1生🌸 こんなときどうする?
- Aya

- 2024年4月6日
- 読了時間: 4分
中学校生活が始まると、色々な面で「こういう時、みんなどうしてるのかな?」という疑問が出てきます。
保護者が気になる事と、みんなどうしているのかを書いていきたいと思います。
【制服はどのくらいのペースでクリーニングしている?】
私立は、ほとんどの学校が土曜日授業があります。
クリーニングに出そうとすると、子供が夕方に帰宅して急いでクリーニング屋さんに行き、翌日仕上げてもらうという事になります。
我が家は中1のうちは毎週クリーニングに出しておりました。
翌日仕上げのお店は他店より少し割高。
中1の終わりくらいに同じ学校のママ達と制服のクリーニングの話題になりまして、毎週クリーニング出している事話したら、びっくりされまして😅
家の洗濯機で洗って大丈夫だという事に気付きました。
スカートのプリーツも大丈夫のようで、男子のスラックスのセンタープレスも大丈夫でした。
今では自宅の洗濯機で毎週洗っております。
ただジャケットは型崩れの可能性があるので、2週間に1回くらいのペースでクリーニングに出しております。
【シャツはアイロン掛けしている?】
毎日のアイロン掛け、結構な負担になります。
この作業は私は早々にやめました。
柔軟剤「レノアリセット」を使用すれば、シワがほとんど気にならないです。
乾燥機を使うと、シワになるので、洗い上がりにすぐに洗濯機から出して干すと全然大丈夫👌
シャツの首周りはすぐ黒くなるし、袖まわりも色々と汚してきます。
中1の時は2回買い換えました。消耗品と思って過ごした方が良いです。
【お弁当メニューどうしてる?】
毎日の事なので、本当に大変です。
中1の時は毎週日曜日にひたすらおかずを作り続ける作業をしておりました。
「つくおき」という作り置きのレシピサイトを利用。
冷蔵で何日保存可能かが出ているので、すごく便利で、1品作ってiwakiのガラス容器に入れて付箋にメニュー名と賞味期限を書いて貼るという作業を4時間くらいやっていました。
これをやっておくと毎朝、お弁当箱に詰めるだけになるので、何がなんでも日曜日に作業しよう!と思えます。
こればっかりも飽きるので、時には丼もの弁当も作りました。
「アスベル ランタスカフェ丼 620ml」のお弁当箱を使用しまして、下段に炊き立てご飯を入れて上段におかずが入れられます。
ロピアがもしご近所にあるようでしたら、私、おすすめなのがあります✨
味付け肉の「国産牛プルコギ 800g」が1500円くらいで売っているので、これを小分けに冷凍保存しておくと超便利!味付けが美味しいので、玉ねぎやにんじんと一緒に炒めてお弁当に入れればプルコギ丼の出来上がりです。
国産牛がポイントです。オーストラリア産もあるのですが、味が全然違います。
あと味付け肉の手羽とろの味噌味みたいなのもあって、これも美味しかったです。
キャベツと炒めてお弁当に入れると白飯、進みますよ~。
麺類のお弁当にする時はサーモスの保冷サラダコンテナーがあると便利です。
下段には冷やし中華の流水麺を、上段には具材を並べて、冷やし中華のタレを食べる直前にかければ美味しい冷やし中華食べられます。
お弁当用の調味料ケースに水を入れて凍らせておき、お弁当と一緒に入れておくと保冷剤代わりにもなるし、食べる時に麺がくっついていたら、ちょうど溶けて水になっているので、麺ほぐしの役割もしてくれます。
OSK弁当箱 にぎらず作れる爆弾おにぎりケース290mlというのを中2に時に購入しました。
お昼休みはゲームをするから両手が塞がると困る!という事で片手で食べられるメニューに切り替えたのです。
このケース使うとおにぎりの中に唐揚げなどのおかずが詰められるんです。
そしてラップで包むだけなので、お弁当箱の荷物が減る事が良いみたいでした。
色々と試行錯誤しながらやってみましたが、ここ最近は学校のお弁当やコンビニがほとんどになりました。
お昼代を毎日あげて、それをうまくやりくりして自分のお小遣いにしているみたいです。
男子はお弁当箱を学校に置いてくる、水筒を失くす、必ず通る道です。
お弁当箱は余分にあった方が良いです。何ならジップロックのコンテナとかで全然良いOKかと。
水筒無くしたり、学校に置いてきた場合は、翌日はペットボトルだったり。
割り箸の予備を学校のロッカーに入れさせておくのもお勧めです。
箸がなくてお弁当食べられなかった!とかもあるあるです。
新中1生は楽しい学校生活になりますように✨
小学6年生の方は1年後のご参考になれば幸いです。
本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。






