top of page

202307_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202307_小6合不合判定テスト_解き直しの目安


小6の皆さん、合不合判定テストお疲れ様でした。

この結果でひとまずの志望校を決めていくと思います。

一喜一憂してしまいがちですが、まずは解き直しをしっかりとして、課題を発見し、

夏期講習会に向かいましょう。


解き直しは、できれば30分、最長1時間で終わらせましょう。

そのためにも、「どの問題を解きなおすのか」優先順位をつけてあげてください。

今回は、4択問題がきちんと作問されているので、4択問題の失点を中心に解きなおすと良いでしょう。


……………………………………………………………………………………………………………

問題の難易度を表すものではありません。

問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という

観点での重要度を表しています。


〇:間違えたなら解き直しましょう

△;偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう

×:解き直ししなくていいです

(主観なので参考までに…)


大問1(あさのあつこ「神無島のウラ」)


問1△:一問目から難しい。「深津は後に」というヒントが優しさ。

問2〇

問3〇

問4〇:ここまでの四択3問は、ちゃんと本文の言い換えになっているか確認すれば解ける。

問5△

問6〇:本文の内容と言い換え確認

問7〇:本文の内容と言い換え確認

問8△:字数が重いので、まずは「恵美が莉里とばかり遊んで自分のことを構わなくなり嫌だったから」だけ書こう。

問9△:字数が重いので、まずは「こころが莉里の絵をわざと踏んだことを知っていて黙っていたことを後ろめたく感じていたから」だけ書こう。


※全体的に、四択問題の質が良い。四択問題のミスから解き直しをしよう。



大問2(幸田正典「魚も鏡の姿を自分とわかる」)

問1〇:3 だけ不自然。

問2ー1△:ちょっと無理やりな感じがする…

問2ー2×:いい問題だけど難しい

問2ー3〇

問2ー4〇

問3〇

問4〇:ここまでの四択4問は、ちゃんと本文の言い換えになっているか確認すれば解ける。

問5〇:やっと穴埋め抜き出しのベーシックなパターンが出た

問6△:AはできるけどBは無理やりな感じが…

問7△:本文の言い換えだけれど、そもそも本文の内容を抑えること自体がむずかしい


※全体的に、四択問題の質が良い。四択問題のミスから解き直しをしよう。


閲覧数:396回0件のコメント

最新記事

すべて表示

202312_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202312_小6合不合判定テスト_解き直しの目安 問題の難易度を表すものではありません。 問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という 観点での重要度を表しています。 〇:間違えたなら解き直しましょう △:偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう ×:解き直ししなくていいです (主観なので参考までに…) 大問1 (木内昇「かたばみ」) ※時代設定の古い文

202311_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202311_小6合不合判定テスト_解き直しの目安 問題の難易度を表すものではありません。 問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という 観点での重要度を表しています。 〇:間違えたなら解き直しましょう △;偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう ×:解き直ししなくていいです (主観なので参考までに…) 大問1 (辻村深月「この夏の星を見る」) 問1×:

202310_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202310_小6合不合判定テスト_解き直しの目安 問題の難易度を表すものではありません。 問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という観点での重要度を表しています。 〇:間違えたなら解き直しましょう △;偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう ×:解き直ししなくていいです (主観なので参考までに…) 大問1 西村すぐり「ぼくはうそをついた」 ※戦時中の

Comments


bottom of page