top of page

202307_小5組分けテスト_解き直しの目安

202307_小5組分けテスト_解き直しの目安


大問3の随筆文はちょっと精神年齢高めでしたでしょうか。

大問4の物語はよく見る文章でしたね。力を試す素材としては良かったと思います。

どちらも少々強引な問題がありましたが…。ちゃんと解答能力を試す作問になっていたと思いますので、夏休みの前にしっかり解き直しをしましょう。



問題の難易度を表すものではありません。

問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という

観点での重要度を表しています。


〇:間違えたなら解き直しましょう

△;偏差値60以上を目指すなら解き直しましょう

×:解き直ししなくていいです

(主観なので参考までに…)


大問1 〇:2「孝養」はなかなか使わない言葉なので難しいか

大問2

問1 〇

問2 〇:解き直しはしてほしいが、1・2・3はなかなか出てこないことわざ。

問3 ×:「梨の花」が「春」という出題は見た事がない。。。

問4 〇:「建前」「客観」ってそもそも何?から確認しましょう


大問3 (村田沙耶香「私達にはなぜヒーローが必要なのか?」)

問1 △:Aに「甘える」をいれてしまうとBで困る。

問2ーⅠ △:「だれでしたか」という問いの解答として適切だろうか…

問2ーⅡ 〇:穴埋め抜き出しは確実に。

問3 〇:下線部をただ言いかえるだけ

問4 〇:4択の良い練習。「2択」に絞ってから「比較」してみよう。

問5 〇

問6 △:「病気のような」とイコールになる部分、「涙した」を中心に書くこと。

問7 〇:問題チェックをしっかりして、問いのかたちからヒントをつかむこと

問8 〇:「魂の欠片」が「自分の身体の一部に宿っている」というつながりから解き進めるパターン

問9 〇

問10 〇:随筆文は「体験」から導かれた「考え」をまとめる


大問4 (内海隆一郎「林を抜けて」)

問1 〇

問2 ×:「適切でない」ものを選ぶ問題は、本文との明らかな食い違いが必要だと思うが、ウとエはそれが無い気が…

問3ーⅠ 〇

問3ーⅡ 〇:15字「にやにやしながら、立ち上がった」でも正解な気がする。

問4 〇

問5 〇

問6ーⅠ △:満点は難しい。せめて「あの犬はオスなのでコロではなかったということ」だけは書く。

問6ーⅡ 〇 

問7 〇

閲覧数:235回0件のコメント

最新記事

すべて表示

202312_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202312_小6合不合判定テスト_解き直しの目安 問題の難易度を表すものではありません。 問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という 観点での重要度を表しています。 〇:間違えたなら解き直しましょう △:偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう ×:解き直ししなくていいです (主観なので参考までに…) 大問1 (木内昇「かたばみ」) ※時代設定の古い文

202311_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202311_小6合不合判定テスト_解き直しの目安 問題の難易度を表すものではありません。 問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という 観点での重要度を表しています。 〇:間違えたなら解き直しましょう △;偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう ×:解き直ししなくていいです (主観なので参考までに…) 大問1 (辻村深月「この夏の星を見る」) 問1×:

202310_小6合不合判定テスト_解き直しの目安

202310_小6合不合判定テスト_解き直しの目安 問題の難易度を表すものではありません。 問題の解法パターンがはっきりしているので、解き直しをすると次につながりますよ、という観点での重要度を表しています。 〇:間違えたなら解き直しましょう △;偏差値63以上を目指すなら解き直しましょう ×:解き直ししなくていいです (主観なので参考までに…) 大問1 西村すぐり「ぼくはうそをついた」 ※戦時中の

コメント


bottom of page