top of page
  • 執筆者の写真Shun

公民ラジオの実況中継 6上第3回 憲法

ページ最下部に音声URLもご用意しております!耳で聞いて、目で追って、整理していくのが最も効果的です!それでは本文をどうぞ!




小6上巻 第3回 憲法

00:00~冒頭部分

皆さんこんにちは、シュンです。では、第3回日本国憲法の三大原則行きましょう。今日から正式に公民分野という感じで入っていきまして、今日憲法の内容の部分のところやって、 次に国会、そして内閣、裁判所、地方自治なんていう形で進んでいきます。今日から勉強することは、憲法というタイトルでの回は今日だけなのですけども残りの国会とか、内閣裁判所とか、地方自治の大まかなことは、全て実は憲法に書いてあるので、憲法に書いてある国の、仕組みを勉強していくよ、ということになります。今日は、その中でも、憲法のもう上流の方ですね、考え方とか、権利、権利とかですね、そういったところの部分を詳しくやっていくよという形になります。なので繰り返しになりますが、公民分野はほぼ憲法に書いてあることをしっかり勉強していくということで、まず今日は憲法の三大原則に絞ってお話をしていくという風に整理していただけるといいかなと思います。憲法の条文はですね、今日の中でも抜粋して出てくるのはしっかり覚えてほしいんですが、 後ろの予習シリーズのですね、214ページ以降に全部載ってますので、全部覚えるわけじゃないんですけども、1回は読んでおいた方がいいかなと思うので、今回じゃなくていいんですけど、勉強した回ごとにですね、ちょっと読み返していけると、いいかなと思います。細かいところは、入試直前期に1個1個覚えればいいので、今日はまず大まかな部分のところと、どんなことが書いてあるのかということと、憲法ってなんだっけっていうところの部分を、まずしっかり抑えていきたいと思います。

記事の続きは…

threestars-online.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:57回0件のコメント

Kommentare

Kommentare konnten nicht geladen werden
Es gab ein technisches Problem. Verbinde dich erneut oder aktualisiere die Seite.
bottom of page