top of page
  • 執筆者の写真Aya

入試午後受験 ランチお勧めの店



2月の受験本番で午前と午後受験する場合、ランチするお店はどうするか?

理想的なのはランチもできて午後受験の集合時間までゆっくり過ごせるお店に入れることです。

我が家は当時、2/1の午前は渋渋、午後は広尾学園受験の予定で組んでいた為、12月頃からお店探しを開始。

午前、午後受験をする周りのお友達はランチのお店は当日適当に入る!という方が多い印象でした。

私は当日些細な事で心を乱したくなかったので、事前予約派でした。

そして、できれば午後受験の学校に近い場所でランチをとり、そこで午後受験までゆっくり過ごしたいと考えておりました。

私がお勧めのお店をいくつかご紹介します。


広尾学園 午後受験 集合時間15時30分

La Mensa jasmin

渋谷区広尾4-2-24 聖心女子大学 聖心グローバルプラザ


こちら電話予約を1月上旬にしました。

電話で午前は別の学校を受験して午後に広尾学園を受験する旨を伝えたら、隣に他のお客さんがいない席で広めの席を用意してくれました。このお店の場所は広尾学園のすぐ裏なのでギリギリまでゆっくりできます。広めの席なので教材を広げられます。周りのお客様も午後、広尾学園を受験すると思われるご家族が何組かいらっしゃいました。


こちらお店の予約は1月上旬にしていましたが、広尾学園の出願はこの時しておりませんでした。

渋幕の合格を頂けたので広尾学園は出願しなかったのですが、渋渋の受験が終わった後、息子がこのレストラン行きたいとの事だったので、レストランの予約はキャンセルせずに行った形です。


巣鴨中 午後算数1教科受験 集合時間15時10分

シズラー大塚駅前店


お子様メニューが12歳までOK。お子様メニューですが、結構ボリュームありでサラダバー(ドリンク、デザートもあり。)もついているので満足できるかと思います。

大人はがっつりメニューはもちろんありますが、入試本番中でそんなに食べられない場合は、

平日ランチ限定でランチエクスプレス(税込1650円)があります。

サラダバー専用プレート2枚+スープ×1回+デザート×1回+フリードリンク


山脇学園 午後受験 集合時間15時

DO-ZO 赤坂Bizタワー店 B1F


和食、讃岐うどんのお店です。ランチタイムは11時半~14時半。

座席数がとても多くて広々としています。どのメニューも美味しいですが、うどんは本当に美味しいです。

平日は13時くらいにお店に入ればworker達のお昼休みが終わっているので空いてきます。

赤坂Bizタワー内にはマツキヨ、セブンイレブン、成城石井も入っているので、午後受験で何か必要になったら、すぐに購入できます。

ちなみに同じビル内のスタバは座席数も少なく店内飲食は厳しいです。

カフェのエスプレッサメンテ イリーはスタバよりも座席数はありますが平日いつも席がいっぱい。

隣同士の席も近い為、受験生の休憩場所としては微妙です。


広尾学園小石川中 午後受験 集合時間15時30分

オッティモキッチン アトレヴィ巣鴨店


広尾学園小石川中の最寄駅は千石駅ですが、こちらは飲食店が近くにありませんでした。

なので巣鴨駅周辺でランチして三田線で千石駅に移動を当時考えておりました。

巣鴨駅近くにガストがありますが、いつも混んでいます。

サンマルクカフェもありますが座席と座席が広くないのであまり落ち着かず。。

アトレ内のこちらのイタリアンレストランは予約ができるので確実かと思います。


三田国際中 午後受験 集合時間15時

やさいの王様 用賀店


用賀駅直通徒歩3分

予約できます。

用賀店は去年できたばかり。

銀座、日比谷にもあり。店内広々で落ち着いて過ごせます。


世田谷学園中 午後算数1教科受験 集合時間 14時50分~・15時20分~選択制

パンケーキママカフェVoiVoi


三軒茶屋駅南口 徒歩2分 電話予約可。


ファミレスはジョナサン、ガスト、デニーズあり。

場所、広さなど考えるとジョナサンが良いが、すぐに席につけない可能性大。

世田谷学園で合不合判定模試を受けた帰りに立ち寄りましたが、順番待ちでした。

同日、昭和女子大学附属昭和中学校の午後入試もある為、受験生と保護者がこの近辺に沢山いらっしゃると思います。

できれば予約可能な店を押さえておいた方が良いです。


あと渋渋の入試2/1、2/2を受験した方は意外と渋谷のホテル2泊3日で泊まっている方いらっしゃいました。

(1/31~2/2)

渋谷でホテルとっておけば、例えば午前渋渋、午後広尾の受験だと待ち時間、親はホテルで待てるし、次の日も渋渋ならば、朝は少しゆっくりできます。


ご参考になりましたら幸いです。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。


閲覧数:483回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page