top of page

小6予習シリーズ理科の学習ポイントを徹底解説!(上巻16回〜18回範囲)

更新日:14 時間前




こんにちは!中学受験理科プロ講師の木ノ下です。今年から中学受験スリースターズでは、予習シリーズの学習のポイントについて各回のポイントを配信いたします。

会員限定記事となりますので、ぜひ毎月お楽しみに!



第16回 ~気象~

気象の単元では練習問題の大問7のような衛星写真で苦労する人が多いです。雲は形が変わっていってしまうので、同じ雲かどうか自信が持てないからです。なので、写真の問題はほどほどにして、天気図やその他のところでしっかりと頑張りましょう。また、同じ衛星写真でも、どの季節かを当てるものはしっかり正解できるようにしましょう。

A,Bコース…基本問題も量が多いですが頑張って覚えましょう。溶解度が苦手な人は湿度計算も大変なので、大問5と10はまたの機会でも。

C,Sコース…発展問題まですべて。湿度計算で差がつくことが多いです。溶解度と同じ解き方なのでしっかりと練習しておきましょう。


第17回〜滑車・ばね・浮力〜

記事の続きは…

threestars-online.com を定期購読してお読みください。

閲覧数:47回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page